ブログ奮闘記

ブログで月1万!?



ブログで月1万稼ぐことが本当にできるのか!?



コロナ療養中に、いろいろな事が重なり、本厄ど真ん中だとうなだれていた私。
でもそんなピンチをチャンスに変えるべく何か新しい事をと思い始めたのがブログ。
3人の子どもを育てながら、パート勤めもしている私が、どこで時間を見つけて、何を書いていくのか、本当に稼ぐことはできるのか。


私が実際に始めたのが

ConoHa WING(コノハウィング)



無料ではありません。有料です。初期投資と思い、有料の方を選択しました。
料金は10,692円でした。あるブロガーさんのブログからサイトにアクセスし、ダウンロードしたので、500円分のクーポン適応後の値段です。




いつブログを書くのか

今はコロナ療養中なので、比較的時間に余裕がありますが、それでもやはり子どもたちが起きている間はパソコンを開けません。療養期間が明けた後、私がパソコンを触れそうな時間帯はこちら↓


①パート終了後、次女の迎えまでの時間


平日は9時~14時まで勤務し、まずは次女を迎えに幼稚園へ(15時まで延長保育)。長女が15時頃に帰宅するので、それまでに次女をピックアップして先に帰宅しておくというのが私のミッション。

→次女の迎えの前に、一旦自分だけ帰宅しパソコンに触れてみてはどうか。約30分程度




②子どもたちが寝た後


→だいたい20時~21時までの間に寝かしつけが完了するので、その後夫が帰宅するまでの時間はどうか。約30分~2時間程度 (夫の帰宅は22時~23時辺りになることが多いため) 




③土日で時間をもらって1人作業


→これに関してはその週の予定の入り方、夫との調整が絡んでくるので不確定。



コロナ療養後に、1日においてブログに割けそうな時間は概ね30分~2時間と推測。





何を書くのか?


私が今現段階で書けそうだなと思っているテーマは以下の通り。



①ブログを始めてからの進捗状況報告


→その名の通り、初めて見て何が難しくて、何が分からなくて、何にぶち当たるのかを包み隠さず記すのはどうか。ブログ運営初心者によるリアル的な。笑



②子育ての事

→3姉妹を毎日育てる中で、悩んでいる事や嬉しかった事など。ただ子育て系はもう既にいろいろ書いている人がいるから、果たしてニーズがあるのかどうか分からない。

③きょうだい児として

→私には軽度知的障害の妹がいます。今までぶち当たってきた壁や、トラブルが起きた時の解決方法、就職、障害基礎年金の事など。これもあまり広くニーズはないかもしれませんが、実際に私が経験してきた事を伝える事で、誰かの役に立てたらなと思っています。


④留学のこと

→社会人になって、お金を貯め、オーストラリアに半年ほど留学したことがあります。世界的にコロナが落ち着いてきて、再び海外を自由に行き来できるようになりつつあります。そんな今だからこそ、留学に関するニーズが再び増えてくるのではないかと考えています。


とりあえず日記形式で、その日に書けそうな物を書いてみます。後々分析していき、よく読まれている分野が分かってくれば、テーマを絞ることも検討していこうと思います。


私が実際に始めたのが

ConoHa WING(コノハウィング)



最後に

ピンチをチャンスに変えるべく始めたブログ。勢いに任せて始めたものの、本当に稼ぐことはできるのか。継続は力なりの言葉を励みに頑張っていきたいと思います。(無理はしない。笑)
まずは本当に私にそんなすき間時間があるのでしょうか。いや、時間は自分で作るもの!風だって吹かなかったら、走って作ればいいですもんね!(19の歌。分かる人いますか?笑)

良かったらこれを読んでいるあなたも一緒に始めましょう!


  • この記事を書いた人

ぷもち

35歳三姉妹の母(小学生・幼稚園・保育園)/ 軽度知的障害の妹を持つきょうだい児 / 生活支援員 / ブログ初心者

-ブログ奮闘記
-